タルタルーガ自作アダプター [マイバイク]
タルタルーガのリヤキャリアのサイドバッグアダプターを取り付けると写真のようにローラーより
先端が長くなってしまうため、転がしながらのキャリーができなくなってしまう。
このアダプターを外せば問題ないのだが、
輪行のたびに着けたり外したりするのも手間がかかる。
この点はユーザーからも指摘があったようで改良版のリヤキャリアがリリースされている。
そこでその改良版のパーツを参考に自作してみた。(ほとんどの部分参考というよりマネなので個人的使用ということで大目にみてください。)
まずアルミ板にドリルで穴をあける。
六角ボルトの頭が板面と平行になるよう穴部分を広げる必要があり、ドリルとヤスリで根気よく穴をざぐっていく。
この部分だけでもかなりの手間がかかるので、素直に対策品を買ったほうがいいかも。
次にアダプターの中心にクイックシャフト径の穴をドリルであける。
正確な位置決めと慎重なドリル操作が必要だ。
シート用のクイックシャフトを流用。
ただしデフォルトはシャフトが長すぎるのでカットし、しかもねじ切り加工が必要となる。
この加工はさすがにできなかったのでプロにお願いしました。
アルミ板をリヤキャリアに取り付ける。
塗装もありですが、このままの方がワンオフって感じが出ています。
アルミ板とアダプターの間にゴムシートをかませる。
ゴムシートはなくても問題ないが、より密着性を高めるのと緩衝材としての役割を持たせることに。
クイックを閉めた状態で動くこともなく、強度的にもそんなに力がかかることもない部分なので
たぶん問題ないかと思う。
リアバックを取り付けた状態です。
あとは実際の輪行で最終的な確認をしたいと思います。
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タルタルーガ改造計画完了? [マイバイク]
タルタルーガtype-sのドライブトレインをリニュアルしました!
シマノ105です。
さすがにアルテグラはオーバースペックだし、本来ならティアグラあたりが妥当なとこですが。
やはりこだわりたいのと、なんといっても105はレーシングコンポなんで、性能的にも文句ないだろうということで予算的には少し厳しかったのですが、思い切りました。
これでデフォルト部分はサドル、ピラー、ショックユニットだけになりました。
とうとう我がタルの改造もこれで完了か?
105にして大正解でした(^-^)v
ルックスがいい。特にシルバーのポリッシュと艶消しのコンビネーションのセンスがいいです。
もちろんレーシングコンポだけあってシフトも気持ちよく決まります。
フロントが53×48、リアが11-25。
よほどの激坂じゃない限り大丈夫です。
なんといっても8速から20速に進化。今まで中間のギアがあればと思うこと度々だったので、
ストレスからも解放です。
というわけで、テストライドに唐津に行って来ました。
お目当てはもちろん、
関東軒!
しかし、あの親父さんがいない。店員のおばちゃんたちも。
息子だろうか若い店主とスタッフが作っている。
味はまあ、関東軒の味だが・・・。
支払いの時にスタッフの女の子に尋ねてみると、親父さんは今年の春に癌で亡くなったと。
自転車で来たことを知って、自分もクロスバイクに乗ってると話してくれたことを思い出す。
今の店主が経営を引き継いでいるそうだが、関東軒の味を習っている最中に亡くなったそうだ。
親父さんのご冥福をお祈りするとともに、新しい関東軒のスタッフたちがあの味を大切に守って、高めてくれることを願いつつ唐津を後にした。
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シマノ105です。
さすがにアルテグラはオーバースペックだし、本来ならティアグラあたりが妥当なとこですが。
やはりこだわりたいのと、なんといっても105はレーシングコンポなんで、性能的にも文句ないだろうということで予算的には少し厳しかったのですが、思い切りました。
これでデフォルト部分はサドル、ピラー、ショックユニットだけになりました。
とうとう我がタルの改造もこれで完了か?
105にして大正解でした(^-^)v
ルックスがいい。特にシルバーのポリッシュと艶消しのコンビネーションのセンスがいいです。
もちろんレーシングコンポだけあってシフトも気持ちよく決まります。
フロントが53×48、リアが11-25。
よほどの激坂じゃない限り大丈夫です。
なんといっても8速から20速に進化。今まで中間のギアがあればと思うこと度々だったので、
ストレスからも解放です。
というわけで、テストライドに唐津に行って来ました。
お目当てはもちろん、
関東軒!
しかし、あの親父さんがいない。店員のおばちゃんたちも。
息子だろうか若い店主とスタッフが作っている。
味はまあ、関東軒の味だが・・・。
支払いの時にスタッフの女の子に尋ねてみると、親父さんは今年の春に癌で亡くなったと。
自転車で来たことを知って、自分もクロスバイクに乗ってると話してくれたことを思い出す。
今の店主が経営を引き継いでいるそうだが、関東軒の味を習っている最中に亡くなったそうだ。
親父さんのご冥福をお祈りするとともに、新しい関東軒のスタッフたちがあの味を大切に守って、高めてくれることを願いつつ唐津を後にした。
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キムラ製作所テールランプ [マイバイク]
キムラ製作所バッテリーライト [マイバイク]
TOEI製作日記完成篇 [マイバイク]
フレーム TOEIスタンダードスポルティーフ 510ミリ カイセイ022
フロントキャリア TOEIオリジナル
フロント&リアメカ カンパヌーボグランスポルト
シフトレバー カンパアテナ
スプロケット シマノ600(アルテグラ) 8SPEED 12-23T
クランク&チェーンリング TAシクロツーリスト167.5ミリ 50×34T
ペダル 三ヶ島プライムシルバンロード
クリップ&ストラップ 三ヶ島 鉄
チェーン シマノCN-IG70
ハブ シマノ600(アルテグラ)
リム グランボア パピヨン700C/32H
スポーク ホシ#15 アルミニップル
タイヤ グランボア セールブリュ700×26C
チューブ パナレーサーR-AIR
マッドガード&ステー 本所H-30分割
ハンドルバー NITTO B135
ステム NITTOパール90ミリ
バーテープ バイクリボン コルク
エンド NITTO
ブレーキレバー グランコンペGC202
ブレーキキャリパー グランコンペNGC450
シートピラー NITTO626 27.2ミリ
サドル BROOKS B17
ボトルゲージ NITTO R ステンレス
TOEI製作日記その3 [マイバイク]
いよいよ作業も大詰め、マッドガードの先端の形を整える。
メーカー完成品は先端を裏側に折り込んである。
カットの形状はスタンダードなものだが、折り込んである分厚みがあり、少々やぼったい。
普通はこれを切るのだが、このマッドガードの長さが前後とも余裕がないため折り込んである分をやすりで削り、サンドペーパーで仕上げることにする。
画像では違いがわかりにくいが、ひと手間かけることで仕上がりの満足度が増す。
センターを出し、ステーを金鋸でカットしてダルマねじで固定する。
キャリアも取り付ける。
ランドナーやスポルティーフで大変なのはなんといってもマッドガードの取り付けだ。
幸いにもタイヤの弧とマッドガードのそれがほとんど一致していたので
修正の手間はかからなかったが、それでも着けては外すの繰り返しでかなりの時間を費やした。
今回初めてマッドガードの取り付けをやったのだが、まあ合格点ではなかろうか。
バーテープを巻いたらいよいよ完成だ。
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メーカー完成品は先端を裏側に折り込んである。
カットの形状はスタンダードなものだが、折り込んである分厚みがあり、少々やぼったい。
普通はこれを切るのだが、このマッドガードの長さが前後とも余裕がないため折り込んである分をやすりで削り、サンドペーパーで仕上げることにする。
画像では違いがわかりにくいが、ひと手間かけることで仕上がりの満足度が増す。
センターを出し、ステーを金鋸でカットしてダルマねじで固定する。
キャリアも取り付ける。
ランドナーやスポルティーフで大変なのはなんといってもマッドガードの取り付けだ。
幸いにもタイヤの弧とマッドガードのそれがほとんど一致していたので
修正の手間はかからなかったが、それでも着けては外すの繰り返しでかなりの時間を費やした。
今回初めてマッドガードの取り付けをやったのだが、まあ合格点ではなかろうか。
バーテープを巻いたらいよいよ完成だ。
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TOEI製作日記その2 [マイバイク]
このたびの震災で亡くなられた方々へのご冥福と被災された方々へのお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興を願ってやみません。
また、停電など不便を強いられている関東地区の自転車乗りの皆さま
(もちろんそうじゃない方々にも)に笑顔で自転車に乗れる日が来るよう心から願っています。
ブレーキシューが届く。思惑通り薄くなっている。
取り付けにはこんなマニアックなツールが活躍。
パークツールのブレーキばさみ(正確な名称は?)。たまにしか使わないがあると便利だ。
クリアランスも絶妙だ。
ブレーキブラケットも取り付ける。
アウターケーブルはハンドルバーから10cmの高さに設定。
続いてドライブトレインの取り付け。
スプロケットは手持ちのシマノ600(アルテグラ)8速。12-23T
リアおよびフロントメカはカンパヌーボグランスポルト。シフトレバーもカンパ。
やはりタテ型のリアメカは雰囲気がある。TAシクロツーリストとも合う。
チェーンはシマノCN-IG70。数少ないシルバー。
チェーンの長さはアウターローを基準にする。
インナートップはやはり厳しいが、この組み合わせは実際には使わないのでノープロブレム。
次回はいよいよ仕上げの段階へ。
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一日も早い復興を願ってやみません。
また、停電など不便を強いられている関東地区の自転車乗りの皆さま
(もちろんそうじゃない方々にも)に笑顔で自転車に乗れる日が来るよう心から願っています。
ブレーキシューが届く。思惑通り薄くなっている。
取り付けにはこんなマニアックなツールが活躍。
パークツールのブレーキばさみ(正確な名称は?)。たまにしか使わないがあると便利だ。
クリアランスも絶妙だ。
ブレーキブラケットも取り付ける。
アウターケーブルはハンドルバーから10cmの高さに設定。
続いてドライブトレインの取り付け。
スプロケットは手持ちのシマノ600(アルテグラ)8速。12-23T
リアおよびフロントメカはカンパヌーボグランスポルト。シフトレバーもカンパ。
やはりタテ型のリアメカは雰囲気がある。TAシクロツーリストとも合う。
チェーンはシマノCN-IG70。数少ないシルバー。
チェーンの長さはアウターローを基準にする。
インナートップはやはり厳しいが、この組み合わせは実際には使わないのでノープロブレム。
次回はいよいよ仕上げの段階へ。
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TOEI製作日記その1 [マイバイク]
とりあえずマッドガードとブレーキキャリパーを取り付けてみる。
心配したガードとフレームのクリアランスは問題なし。
リアガードはすでに穴があけられているのでシートステイブリッジへボルト止め。
ブレーキキャリパーは旧グランコンペのセンタープルNGC450。
このキャリパーは特にこだわったパーツで、
これを使いたいと思ったのが今回のスポルティーフの出発点だ。
新型のグラコンもリリースされているが、旧型は小ぶりで華奢だがそれが魅力。仕上げも美しい。
しかし、小ぶりが故のセッティングの難しさに直面することとなる。
フロントガードのキャリア取り付け部分にドリルで穴をあける。
そして皮パッキンをかませてキャリアを取り付ける。
フロントキャリアはTOEIオリジナル。フレームとともにオーダーする。
さすがこのフレームに合わせて作られただけあって寸分の狂いもない。
ここまでのセッティングで大きな問題点が発生。
ブレーキシューとリムのクリアランスがとれないのだ。
原因はブレーキアーチがマッドガードの頭部分で止まってしまって大きく開けないのと
シューが厚いことが考えられた。
そこでシューゴムが交換できる現行のロープロのシューに換えることにする。
ところがシューのシャフト径が6ミリと細く、現行品はほとんど7ミリ以上。
ダイヤコンペに唯一6ミリがあったので取り寄せることにするが、果たしてどれだけ薄くなるか。
波乱のスタートである。
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ついに到着。TOEI [マイバイク]
タルタルーガ試乗会 [マイバイク]
先日、タルタルーガの試乗会が行われた。
TYPE-Sはマイバイクなのでお目当てはTYPE-F。
当日は開発者の吉松氏がご来福。
右側のリカンベントっぽいのがTYPE-F。
吉松氏のレクチャーを受けてから試乗。
乗ってみてわかったのだが、これはレクチャーなしには乗れない。
肩とか腕に少しでも力が入っているとハンドルが不安定になる。
でもリラックスできていると普通のバイクとはまったく違う独特な走行感。
これで海辺のフラットな道を走ったら最高にキモチいいだろうな。
瞬時に折りたためるシステムもよく考えてある。
どうやったら部屋に置くスペースがさけるかな、なんて考え始めている自分がコワイ。
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TYPE-Sはマイバイクなのでお目当てはTYPE-F。
当日は開発者の吉松氏がご来福。
右側のリカンベントっぽいのがTYPE-F。
吉松氏のレクチャーを受けてから試乗。
乗ってみてわかったのだが、これはレクチャーなしには乗れない。
肩とか腕に少しでも力が入っているとハンドルが不安定になる。
でもリラックスできていると普通のバイクとはまったく違う独特な走行感。
これで海辺のフラットな道を走ったら最高にキモチいいだろうな。
瞬時に折りたためるシステムもよく考えてある。
どうやったら部屋に置くスペースがさけるかな、なんて考え始めている自分がコワイ。
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