人吉・肥薩線の旅(二日目) [ツーリング]
翌朝、列車の出発まで霧が残る人吉の街を散策した。
今は石垣だけが残る人吉城址と国宝の阿蘇青井神社。
いよいよ今回の目的のひとつ、肥薩線の観光列車に乗り込む。
人吉から途中の矢岳まで普通列車の「いさぶろう」で向かう。
ドア部分のスペースに輪行袋を置き、指定席に着く。
車内はレトロないい感じで、客室乗務員のお姉さんが車窓からの見どころの案内や肥薩線にまつわるエピソードを紹介してくれる。
また、各駅では5分から7分ほどの見学時間も設けてくれる。
絶景ポイントではわざわざ車両ごとに停車してくれるといういたれりつくせりのサービス。
このまま「いさぶろう」に乗って吉松まで行きたい気持ちにもかられたが、
それでは自転車で来た意味がない。
矢岳駅で下車し、いよいよ矢岳高原越えだ。
ここからのルート、矢岳高原を越え、えびの盆地に至る道は間違うと吉松から乗る列車に間に合わなくなることにもなるため、事前に念入りにリサーチを行ったのだが・・・。
ここでナビを見ると予定のルートとは逆方向を示している。
農作業中の地元の方に尋ねると確かに予定のルートが正しい。
やはり最後は地元の人の情報が最も信頼できるのだなと実感する。
山道を20分ほど登ると、ほどなく高原地帯に。
お茶畑やキャンプ場を通り、展望台へ。
霧島連山を望むえびの盆地の絶景を見ながら、人吉駅前の弁当屋さんで買った名物の駅弁の栗飯でランチタイム。
えびの市の京町まで爽快なダウンヒル。
吉松駅まで温泉が点在する。が、列車の時間もあるので先を急ぐ。
吉松駅に着く。
時間があるので駅前の温泉で汗を流すことにした。
温泉のオーナーのご夫婦と話をしていると、
先週お孫さんに会いに自分の住んでいる近くに行ってきたとのこと。
こんな偶然も旅の楽しみか。
吉松駅から特急はやとの風に乗車。鹿児島中央駅を目指す。
この列車もJR九州が誇る個性的な観光列車だ。
途中、現役の歴史的鉄道遺産ともいうべき駅では5分ほど停車してくれる。
隼人から鹿児島中央へは桜島が望める海沿いのルートを行く。
鹿児島中央から700系さくらで博多へ。
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いい旅だったみたいですね〜。
私もたまには、自転車で行ってみようかしら。
この辺りは、何度も車で通ってる道なので分かりやすいかも。
駅弁は、かなり美味しそう(笑)
by ふくちゃん (2012-10-13 12:59)
ふくちゃんさん
いい旅でしたよ(^-^)
やり残したことがあるので、また行きたいと思います。
絶景の中でのお弁当、最高でした(^-^)v
by kattz (2012-10-15 00:19)
はじめまして おじぃと言います。
9/1に人吉に行ってきたんですよ。とは言え行く時から雨雨ずっと雨、自転車置いて予定だけ済まして帰って来ました。 その前の台風もあり肥薩線は不通 私の故郷なんですよ 同級生に連れて行ってもらって大畑駅にも行きました でも間空いてますよ
by おじぃ (2015-09-16 00:08)