SSブログ

人吉・肥薩線の旅(二日目) [ツーリング]

2012_10092012秋人吉・肥薩線0038.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0040.JPG

翌朝、列車の出発まで霧が残る人吉の街を散策した。
今は石垣だけが残る人吉城址と国宝の阿蘇青井神社。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0044.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0045.JPG

いよいよ今回の目的のひとつ、肥薩線の観光列車に乗り込む。
人吉から途中の矢岳まで普通列車の「いさぶろう」で向かう。
ドア部分のスペースに輪行袋を置き、指定席に着く。
車内はレトロないい感じで、客室乗務員のお姉さんが車窓からの見どころの案内や肥薩線にまつわるエピソードを紹介してくれる。
また、各駅では5分から7分ほどの見学時間も設けてくれる。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0051.JPG

絶景ポイントではわざわざ車両ごとに停車してくれるといういたれりつくせりのサービス。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0055.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0056.JPG

このまま「いさぶろう」に乗って吉松まで行きたい気持ちにもかられたが、
それでは自転車で来た意味がない。

矢岳駅で下車し、いよいよ矢岳高原越えだ。
ここからのルート、矢岳高原を越え、えびの盆地に至る道は間違うと吉松から乗る列車に間に合わなくなることにもなるため、事前に念入りにリサーチを行ったのだが・・・。
ここでナビを見ると予定のルートとは逆方向を示している。
農作業中の地元の方に尋ねると確かに予定のルートが正しい。
やはり最後は地元の人の情報が最も信頼できるのだなと実感する。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0057.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0058.JPG

山道を20分ほど登ると、ほどなく高原地帯に。
お茶畑やキャンプ場を通り、展望台へ。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0064.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0067.JPG

霧島連山を望むえびの盆地の絶景を見ながら、人吉駅前の弁当屋さんで買った名物の駅弁の栗飯でランチタイム。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0068.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0069.JPG

えびの市の京町まで爽快なダウンヒル。
吉松駅まで温泉が点在する。が、列車の時間もあるので先を急ぐ。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0070.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0071.JPG

吉松駅に着く。
時間があるので駅前の温泉で汗を流すことにした。
温泉のオーナーのご夫婦と話をしていると、
先週お孫さんに会いに自分の住んでいる近くに行ってきたとのこと。
こんな偶然も旅の楽しみか。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0075.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0072.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0073.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0074.JPG

吉松駅から特急はやとの風に乗車。鹿児島中央駅を目指す。
この列車もJR九州が誇る個性的な観光列車だ。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0080.JPG
2012_10092012秋人吉・肥薩線0081.JPG

途中、現役の歴史的鉄道遺産ともいうべき駅では5分ほど停車してくれる。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0084.JPG

隼人から鹿児島中央へは桜島が望める海沿いのルートを行く。

2012_10092012秋人吉・肥薩線0087.JPG

鹿児島中央から700系さくらで博多へ。

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ふくちゃん

いい旅だったみたいですね〜。
私もたまには、自転車で行ってみようかしら。
この辺りは、何度も車で通ってる道なので分かりやすいかも。
駅弁は、かなり美味しそう(笑)
by ふくちゃん (2012-10-13 12:59) 

kattz

ふくちゃんさん
いい旅でしたよ(^-^)
やり残したことがあるので、また行きたいと思います。
絶景の中でのお弁当、最高でした(^-^)v
by kattz (2012-10-15 00:19) 

おじぃ

はじめまして おじぃと言います。
9/1に人吉に行ってきたんですよ。とは言え行く時から雨雨ずっと雨、自転車置いて予定だけ済まして帰って来ました。 その前の台風もあり肥薩線は不通 私の故郷なんですよ 同級生に連れて行ってもらって大畑駅にも行きました でも間空いてますよ 
by おじぃ (2015-09-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。