SSブログ

赤村とキャラダイス [ツーリング]

2011_05150023-1.JPG
2011_05150029-1.JPG
赤村は筑豊の田川の南、英彦山の麓の村である。
同じ福岡県とはいえ、今まで行ったことはなかった。
昭和30年か40年代まで電気が通ってなかったらしい。
真偽ほどは定かではないが、そんなことを聞いた記憶がある。
だからこどもの頃からどんな山奥なんだ、とずっと思っていた。

温泉施設を併設したキャンプ場があるとの話を聞いたので、長年の疑問を確かめるいい機会だと、
キャンプツーリングの下見がてら訪ねてみようと思い立ったわけだ。
実際は、田川からそれほど遠くなく、しかも山奥でもなく、平成筑豊鉄道のワンマンカーが走る長閑な山間の集落だった。

2011_05150025-1.JPG
2011_05150026.JPG
今回、キャラダイスのサドルバッグ、ネルソンロングフラップのテストもやってみた。
このキャラダイス、注文から半年以上待って、やっと入荷した。
容量が最大18Lくらいあるので宿泊ツーリングにはいいが、日帰りにはちょっとオーバースペック。
キャラダイスのバックサポーターをヤフオクで入手するが、
現在、正規品はクイックリリース機能付きなのだが、けっこうな価格。
ヤフオク版はクイックリリースなしだが、新品で価格が1万以上違う。
耐荷重性能とかモノ自体のクオリティは遜色ない。

この時は気づかなかったのだが、カメラと三脚とモロモロ収容したバッグの重みで
シートポストが下がって、サドルは上を向いてしまっていた。帰り着く直前でやっと気づく。
画像を見ると確かにバッグサポーターがマッドガードに接触するまで下がっている。

2011_05150030.JPG
2011_05150031.JPG
2011_05150032.JPG
スプロケを交換する。捜していた8速ロー25Tのアルテ以上のグレードをヤフオクで入手。
リアディレイラーとの相性も問題ない。
これで激坂とか疲れた時の坂にも肉体的のみならず心理的にも余裕ができる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のりゆき

キャラダイス良いですね。
私も一時買おうかと考えていたんですが,
拝見して思い出しました。
ツーリング車には雰囲気ピッタリですね。

赤村の景色はこっち(東京)方面では見られない感じで
見ていると一度行ってみたくなります。
私も自転車Blogで復活しようかなぁ。
by のりゆき (2011-06-01 21:43) 

kattz

のりゆきさん
お返事遅くなってすみません。

筑豊って、福岡市民は意外と行かないんです。
山を越えなきゃいけないからですかね。

赤村は、単なる田舎です。^^;
筑豊は直方とか、これからもっと行ってみたいです。
うまいラーメン屋も見つけたし。

ぜひ、復活してくださいね。
by kattz (2011-06-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。