SSブログ

信州の旅(二日目つづき) [ツーリング]

白沢峠でしばらく写真を撮ったりしていると雨模様となってきた。
後で知ったことだが、この日、白馬の山では雪崩で二人の方が亡くなったらしい。
自然は美しさの裏側には恐ろしさも持っていることを思い知らされる。
峠から白馬までのダウンヒルは天候がよければ爽快なものだろうが、雨の中しかも雷が鳴る中でのダウンヒルとなった。
途中、民家の軒先で30分ほど雨宿りをするが、止む気配もなく、諦めて白馬駅を目指す。
計画では白馬から安曇野まで北アルプスを横目に気持ちのいい道を行くはずだったのだが。
雨が止まないので白馬から穂高まで特急あずさで輪行する。

2011_05010023.JPG
穂高駅で愛車を組み立て、宿を目指す。
安曇野は昨年も訪れ、その時はゆっくり見る時間もなく、ぜひまた訪れようと考えていた。
NHKの朝ドラの舞台でもある。その意味でも今回の旅の目的のひとつでもあった。
輪行の旅初めての旅館、穂高温泉郷の旅館せきえいに泊まる。

2011_05010028-1.JPG
2011_05010027.JPG
宿までのルートはXPERIAのナビ任せ。これがなければ辿り着けなかったかも。

それと今回の旅の雨対策だが、天気予報が悪くないこともあって、防寒を兼ねたGORE-TEXのジャケットだけだった。
パンツは速乾性のクォーター丈。これは濡れたけどすぐに乾き、その額面通り効果を実感。
問題はシューズだ。翌日まで乾かなかった。
レインカバーかGOREのシューズが必要なことを痛感した。

2011_05010029.JPG
2011_05010034.JPG
2011_05010030.JPG
部屋からは木立が見え、昭和の旅館という感じの雰囲気も癒される。
温泉が変わっていて、洗い場が畳敷きになっている。
浴槽も檜造りで、施設こそ古いが、それもいい味となっている。

食事も地のものをメインにしたメニューでとても美味しくいただけた。
食堂でひとりで夕食を食べるのも初体験。
余談だが、食堂に野際陽子さんの色紙とここを訪れた時の写真が飾ってあった。
野際さんってけっこう庶民的なんだ。

2011_05010035.JPG
この日はブロンプトンで来られたご夫婦と一緒になり、ほんの僅かの時間だったが話しをすることができた。
翌朝、自分は早く出発したのでそれっきりになってしまったが、悪天候の中、安曇野は堪能できたのだろうか。

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mac

ミニベロが集う宿ですね!

昭和スタイルの温泉宿。
ふっと気が抜け、良い癒しになったのでは。

雨、風は、おいといて(笑)

ところで足元、皆さんお悩みです。
シューズカバーがあっても、クリートのところから浸水。厄介です。


by mac (2011-05-26 18:53) 

kattz

mac様

モンベルのシューズカバーを持っているんですが、
どこにしまったかわからない^^;
肝心な時に役に立たない・・・。

現行のモンベルはけっこうお高くなっている。パールも同程度。
買っておこうか、とことん捜すか迷ってます。
雨だと初めからわかっているならば、ゴアのシューズとレインパンツが一番かな。


by kattz (2011-05-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。