SSブログ

巡礼ツーリング 観世音寺、戒壇院篇 [ツーリング]

2009_032800460001_1.JPG
桜満開の3月の終り。花冷えという言葉がぴったりの日。
先週からの風邪が治りっ切ってないが、桜咲く春の太宰府路をツーリング。
2009_032800470001.JPG2009_032800480001.JPG
2月に行った京都旅行でがぜん仏像にヤラれてしまって、仏像巡りを思い立ち、
自転車ツーリングの楽しみにもぴったりではないか、というわけで早速実行。
仏像巡りのバイブル?いとうせいこう、みうらじゅんの見仏記を読むと近くにもある。
記念すべき巡礼ツーリング第1回目は観世音寺と戒壇院。
特に観世音寺の宝蔵には素晴らしい重文の仏像が展示してあるのだ。
5メートル近くある馬頭観音立像、不空羂索観音立像、十一面観音立像が圧巻である。
他にもここの大黒天立像はいわゆる大黒様のイメージとは違うもので必見だ。

この季節の奈良、京都は観光客だらけでとてもゆっくり巡ることもできないが、
ここは4,5人程度の拝観者でのんびりしたものであった。

追記
ブルータスの4月15日号は仏像特集です。
やっぱりキテますね。仏像。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヒラメポンプヘッド新緑のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。